Metallic Bead Bags by Yoshiko Kurahashi
HOME作品のお求め会社案内language
メタルビーズとの出逢い私の歩いた道お知らせコラムうつくしいもの  究極の手仕事教室夢の途中
想うこと
2006/7  
アトリエが青山にお引越ししてから、
気が付けば、あっという間に3ヶ月が経ちました。
周辺の環境にも慣れてきました。
やはり青山はお洒落ですね。
美味しいレストランがあちらこちらにたくさんあります。

その中で、キラリと光るレストランに再会しました。
そのレストランは「志度(シド)」というフレンチレストランです。
ここは、いまから30年以上前に赤坂にあったお店です。
(聞くところによると、その歴史はもっと古く、50年前には存在していたとか)
グルメの人たちは「伝説の料理人」といっているそうです。

ある日、裏路地を散策していたとき、偶然にもお店の看板を発見したのです。
「あれ、ここは昔、赤坂にあったお店では?志度という名前は珍しいし」
と、あれこれ考えているうちに、どうしてもお店に入りたく、
数日後にお店のドアを開けたのでした。
すると、なんとお店の方が、「クラハシ」という名前を覚えていたではありませんか。
こんなことってあるんですね。すごくうれしかったです。
もうかれこれ、(多分)15年はご無沙汰してしまっていたのですから。
(お店が赤坂から無くなっていたもので、青山にあるとは全く知らなかったのです)

さて、フレンチレストラン「志度」、
名物料理は、カレーなんです。ビーフシチューも美味しいです。
フランス料理といっても、堅苦しいところではなく、ホントにカジュアルです。
でも味は美味絶品です。ワインも本格的です。
最近、ランチもはじめたということですので、ご紹介させていただきました。
キッチンはガラス張りのオープンキッチンで、シェフがお客さんの進行状況を見ながら、
腕を振るっています。
夏になると美味しいビシソワーズ(冷製スープ)は絶品でした。

お店情報
レストラン「志度」
港区南青山6−13−9 アニス南青山B1階
03−3486−8989
日曜・祭日お休み
うちのアトリエから徒歩1分です。

なんか、お店の宣伝みたいになってしまいましたが、
懐かしさが込み上げてきたもので・・・・お許しください(笑)

Yoshiko
2006年7月

BACK NUMBER
to top
Copyright (c) 2004 Metallic Bead Bags by Yoshiko Kurahashi All Rights reserved.