Metallic Bead Bags by Yoshiko Kurahashi
HOME作品のお求め会社案内language
メタルビーズとの出逢い私の歩いた道お知らせコラムうつくしいもの  究極の手仕事教室夢の途中
想うこと
2006/6  
先月は富山県第二の都市、高岡市に行ってまいりました。
聞くところによりますと、私が到着する1週間前に、
小泉首相が訪問されたそうです。
そういえば、ニュース番組で小泉首相が
能登半島・輪島の「漆会館」や
千枚田(せんまいだ)という段々畑を視察する光景を
目にしたことを思い出しました。
彼は能登空港に降り立ち、
石川県能登半島を巡った後、県庁所在地の富山市には寄らず、
直行で高岡市に入ったそうです。
現地の方々の興奮ぶりから、さぞかし大フィーバーだったそうです。
みな口々に「ジュンちゃ〜ン」とラブコールをしていたそうです。
「小泉さん」より、ニックネームで「ジュンちゃん」とは、
国民的アイドルですね。
人気の高さがうかがえます。

さて、富山県の今の旬といいますと、
「白海老」が最高に美味しかったです。
お刺身やお寿司でこの白海老をいただくと格別でした。
なんでも、立山から流れ出る雪解け水が富山湾に注ぎ、
そこに白い海老ならぬ「白海老」が生息するのだそうです。
日本のみならず、世界から食材が集まる東京で、
どうして白海老にあまり出くわさないのでしょうか。
ちょっと不思議に感じました。
これはご当地ならではのご馳走ですね。

それでは、今月はこの辺で。

Yoshiko
2006年6月
BACK NUMBER
to top
Copyright (c) 2004 Metallic Bead Bags by Yoshiko Kurahashi All Rights reserved.