Metallic Bead Bags by Yoshiko Kurahashi
HOME作品のお求め会社案内language
メタルビーズとの出逢い私の歩いた道お知らせコラムうつくしいもの  究極の手仕事教室夢の途中
想うこと
2013/3(3)  
夜行観覧車 ご高覧ありがとうございました。

最終回無事終了、全10話でストーリーが完結しましたね。
犯人は誰なのか?という疑問よりも、最終的には家族の愛の物語であったように思います。
メタルビーズですが、10話のラストシーンできっちり登場しましたね。
小島さと子さんが見物人を追い払うところです。
大写しでバッチリでした。

ストーリーでは、ついに凶器は出てこなかった。
凶器がなにであったか、もちろんトロフィーだったのですが、それが誰の何の賞のトロフィーであったのか?がポイントだったのです。
残された高橋家3兄弟が皆ちからを合わせてこれから育ってほしい・・・・
それが犯人であった高橋淳子の願いであったのです。
そのトロフィー(凶器)は、長男良幸の数学の賞のトロフィーであったのです。
遠藤啓介が必死で穴を掘って隠した凶器のトロフィーです。
啓介さんは、純子さんの願いをわかって、自分の罪もかぶるのを覚悟にした行動でした。
実は、刑事の結城氏もうすうす解っていたのですが、深く追求しなかったのではないでしょうか。
この凶器が出てくると、3兄弟にわだかまりが出来る。
それを啓介さんもわかって隠した。結城刑事も深追いしなかった・・・・ということでしょうか。
そして、ひばりが丘に平和が戻ってくると。

ところで皆さん
ちょっと疑問はありませんか?
1話から9話、全話の冒頭に1分くらいのインタビューみたいな、
出演者が自分の心境などを語る場面、
あれ、いったい何だったのでしょか?と。
これは、実は事件があった6年後、あの時どうであったか?それぞれの立場からというインタビューだったのです。
その種明かしが、最終回のラストシーンで放送されるはずであったのです。
もう全話終結、放送も終わりましたので、関係者しか知らないことではあるのですが疑問にお答えしておきます。
放送枠の関係で、苦渋の選択で削除されたものと推測(あくまで)されます。

私たちメタルビーズのつくり手としては
通常の仕事の範疇を超えたドラマの製作現場に立ち会うことができました。
今まで知らなかった世界に入り込み、無我夢中でドラマの成功を願って協力してまいりました。
メタルビーズを採用していただいたTBSおよびドラマ製作会社、関係者の皆さまに感謝申し上げます。
言うまでもなく、夏木マリさん、私たちの作品を盛り立てていただいでありがとうございました。この場をお借りして感謝します。
そして収録中にはアトリエの愛犬リヨンに愛情をそそいでいただいた京香さん、ゆり子さん、彩花役の花ちゃんにも感謝です。
そうそう、手芸の会を盛り立てていただいた長谷川さん、大崎さん、長野さん、津村さん、皆さまにも感謝します。メタルビーズ制作とても上手くなってましたね。

では、ご覧いただいた視聴者の皆さまにも感謝を申し上げて
ご挨拶にかけさせていただきます。

倉橋佳子からも皆さまによろしくとのことです。

2013年3月25日
夜行観覧車
美術協力      倉橋佳子メタルビーズ
メタルビーズ監修  倉橋潤子
BACK NUMBER
to top
Copyright (c) 2004 Metallic Bead Bags by Yoshiko Kurahashi All Rights reserved.